2017年9月25日月曜日

(3年生)スーパーマーケット訪問

こんばんは。龍です。

3年生の社会科では、
先日、スーパーマーケットにはどのような工夫があるのかを探すために、
学校近くのスーパーマーケットを見学しました。

子どもたちは、日頃何気なく買い物をしているスーパーマーケットには、
お客さんが買い物をしやすいようにするお店の工夫が
たくさんあることに気づくことができました。



どこに何の商品があるのかがわかる看板、
商品を試すことができるサンプル、
お買い得商品を置く場所など、
多くの気づきをワークシートに書き込みました。


今回の学習では、
見学前に疑問に思ったことや調べたいことをもとにその答えを予想するなど、
学習課題を明確にしてから見学を行いました。
そうすることで、より多くの工夫に気づき、
見学後の授業ではそれぞれの気づきをクラスで共有し合うことができました。

また、疑問に思ったことを店長さんにインタビューすることができ、
分からなかった疑問が解決しました。