2017年9月6日水曜日

(5年生)プログラミング学習

こんにちは。龍です。

今日は5年生のプログラミング学習を担当しました。

今日は第1回目ということで、
「なぜ、プログラミング学習を行うのか?」というオリエンテーションを行いました。


「2011年に小学校に入学する子どもたちの65%が、現在存在しない職業に就く」
現在はニューヨーク市立大学のキャシーデビットソン教授の言葉に、子どもたちは驚いていました。


テクノロジーの進化は私たちの生活を大きく変えていくことでしょう。
今以上にICT機器が生活の中に入り、
環境が激変していくことは容易に想像できます。


そんな時代を歩んでいくためには、
その仕組みを理解し、
新しいものを生み出していこうとする姿勢が大切です。


オバマ前大統領からのビデオメッセージを見て、
プログラミング学習の必要性を感じることができたようでした。





今日はサイトを使った入門編講座に続き、
実際にLEGOロボットを使って、プログラミングを行いました。




2〜3人チームにわかれて、
まっすぐ進んで戻ってくるプログラムから作成してみました。

まずは、レゴロボットの仕組みを学習して、
応用プログラムに移行していこうと考えています。

様々なミッションが待っています。
5年生のみなさん、お楽しみに!