2018年11月15日木曜日

(5年生)幼小交流会

こんにちは。龍です。

5年生が、敬愛幼稚園のペアの園児と3回目の交流会を行いました。

今日は園児がお名前を「ひらがな」「カタカナ」「ローマ字」で書けるように、
5年生が教えてあげました。

「上手だね〜」「ここはこう書いた方が綺麗だよ」
「難しい?じゃあお姉さんとやってみよう」と
声かけをしながら幼稚園生に優しく教えてあげていました。


園児も5年生もニコニコ笑顔で交流することができて、
教室内が温かい雰囲気に包まれていました。


3回目のペア学習ということもあり、すっかり仲良くなったようです。


早く終わったペアは、
5年生がお名前の漢字も教えてあげていました。




「書く」練習が終わった後は、
オリジナルの栞づくりと折り紙です。


栞づくりでは、
好きなイラストを書いたり、シールをはったりと、楽しく活動ができました。
折り紙では、5年生がiPadで折り方を調べて高度な折り紙作りにも挑戦。






完成したときは園児が大喜びでした。
そのうれしそうな表情を見ている5年生も笑顔になっていました。


「人に幸せを運ぶほど、自分も幸せになっていく」。
敬愛小学校では、「与える人になろう!」を一つのスローガンにしています。

この幼小交流を通して、
子どもたちがそのことを感じてくれたらと思っています。


次回の交流会は12月です。
今度は敬愛幼稚園にお邪魔する予定です。
園児の皆さん、お楽しみに!

本日の写真は保護者専用サイト、
KEIAI PHOTOにアップしています。
園児と仲良く過ごしている子どもたちの写真を100枚程アップしています。
どうぞ御覧ください。