こんにちは。副校長の龍です。
今日は年中児対象オープンスクールを開催しました。
当初は、密を避けるために先着20組限定で、ご来校いただいてのオープンスクールを計画していましたが、緊急事態宣言の発出にともない、オンラインに変更して実施をしました。
申し込み開始日の2月8日の9時に申し込みサイトをオープン。
開始直後に20組近いお申し込みをいただきました。有難うございます!
オンラインということで、人数制限を設けない募集に切り替えたところ、その後もたくさんの方にお申し込みいただきました。
-----------------
今回のオープンスクールは、敬愛小学校の1日の始まりと同じように、仏教讃歌のチャイム→放送委員の二か国語放送でスタートしました。
そのあと、校長先生のご挨拶のあと、学校説明を私が担当しました。
学校説明では、これから子どもたちが進む未来にむけて、どのような教育が必要なのかということを中心に、敬愛教育の特色をご説明させていただきました。
学校説明の最後には特別ゲストで、3年生にプレゼンテーションを担当してもらいました。
学習発表会で「私たちが大好きな敬愛小学校」のプレゼンを準備している様子をみて、急遽、オープンスクールにご参加の皆様に発表してもらうことにしました。
子どもたちは、最初は緊張していましたが、日頃練習している成果を、元気一杯発表してくれ、ご参加いただいた皆様にも、子たちの成長をお伝えすることができたようです。
その後、オンラインでの校舎・授業見学へ。
スマートフォンとジンバルを使って、できるだけブレがないように工夫して、校舎内を回りました。
ご参加いただいた皆さま。本日は有難うございました。
ご回答いただいた参加者の皆さまのアンケートの一部をご紹介いたします。
===================
★この度はオンラインでのオープンスクールでしたが、不具合も全くなく、とても素晴らしい内容でした。学校の雰囲気、生徒さんたちの授業の様子もよく伝わり、非常に有意義なオープンスクールであったと感じました。緊急事態宣言が解除された後には、是非ともリアルでのオープンスクールに参加させて頂きたいと強く思いました。
★本日は、家族でオンライン説明会に参加させていただき、有り難うございました。大変わかりやすい説明会でした。授業の様子も見ることができましたし、校舎の中も拝見することができて、大変有意義でした。コロナ禍において、柔軟にオンライン説明会を実施していただきありがとうございました。深く御礼申し上げます。
★ZOOMでの開催という事で、先生方はご準備等大変だった事と思います。参加する立場としては、ZOOMでも十分に敬愛小学校を知ることが出来ました。デジタルツールを活用した授業や、アウトプットを大切にするカリキュラムにとても魅力を感じました。本人も興味を持つ機会となりました。
★学校で日常利用されている開始の鐘の音、学校長様のお話などから日本古来の教えである、仏教を規範とするこころの教育を大切にする人間育成をされていることが伝わりました。
副校長様のリアルタイムでの校内見学では、生徒の方々がipad(ICT)を学習に活用している姿をリアルに見学させていただきとても感動いたしました。また早くから英語を学び、校内生活のなかで英語を利用し、生徒達に英語が身につくような教育がなされていると感じました。
Covid19で社会環境が大きく変化するなかで、昨年の3月頃にはいち早く対応することができたというお話がありましたが、日常的にICTを利用し積極的に活用されているからこそ社会環境の大きな対応もできるのだろうと想像致します。
★iPadを使っての授業や英語、理科の実験風景などどの授業もとても楽しそうでしっかりと教育をしていただけると思いました。プログラミングやネイティブの英語授業(見落とされがちなフォニックスなど)カリキュラムも充実し自主性を重んじる方針にも感銘を受けました。
ぜひ御校で息子を学ばせたいと希望しております。
★貴校がどのような目標を設定されて生徒さんを育てられているのか、強い信念を感じました。今回オンラインで拝見できないのでは、と思っておりました授業風景や校舎の様子もご紹介いただき、小学校に上がった時のイメージが少しずつ湧いてきております。
===================
お忙しい中、アンケートにご回答いただき、誠に有難うございました。
次回のオープンスクールについては、近日中に日程発表を行う予定です。
敬愛小学校でお会いできることを楽しみにお待ちしています。