2021年2月28日日曜日

令和2年度 学習発表会 開催!

こんにちは。副校長の龍です。

本日、たくさんの保護者の方にご来校いただき、令和2年度学習発表会を行いました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、収録発表・Youtubu LIVE発表に急遽変更しましたので、保護者の方をアリーナにお迎えしての形としては2年ぶりの開催です。

コロナ禍ということで、保護者のご来校を1家庭2名まででお願いし、学年入れ替わり制で実施しました。また、ご家庭でもご参観いただけるようにとYoutubeLIVEでも配信をいたしました。

子どもたちは登校のときからワクワクしている様子が伺えました。



1年生は、「おおきなかぶ」を日本語と英語で音読発表しました。


いつもは、2クラス合同で発表をしますが、練習時の密を避けるため、クラスごとに前半と後半のパートを分けて、発表の間隔も広くして行いました。


日に日に上達していく1年生。休み時間にも自主的に練習している様子も伺えました。


息のあった素晴らしい音読発表でした。1年生の皆さん、練習頑張りましたね!


2年生は、「できるようになったよ」というテーマで、1年間の成長をまとめてプレゼンテーションを行いました。





国語や算数、生活科、体育、英語などチーム別の発表です。

例年はPowerPointを使っての発表ですが、今年はKeynoteに挑戦しました。

とても綺麗にスライドにまとまっていて、2年生の学習内容が伝わってくる素晴らしい発表でした。

1・2年生の英語スピーチコンテストのファイナルプレゼンテーションも、長い英文でしたが、堂々と発表することができました。参観された保護者も驚かれていました。

3年生は「3年生から見た 敬愛小学校のみりょく」というテーマでプレゼン発表を行いました。

iMovieで動画を編集して、それをKeynoteに貼り付け、動画のタイミングでプレゼンテーションをするというかなり高度な技に挑戦しました。


最初は動画と発表のタイミングを合わせるのが難しかったですが、色々と工夫を重ねてきて、私の前日の変更アドバイスにも「できます!」と自信満々に答えてくれました。


色々な人にインタビューをして、それをもとに発表を構成していて、感心しました。


3年生が「敬愛小学校が大好きだ!」という気持ちが伝わってくるプレゼンテーションでした。


4年生は「10歳の学び」というテーマで、各教科の学習内容をプレゼンテーションしました。


さすが4年生。ロイロノートの様々な機能を使いながら、音楽やロールプレイなどを交えながら、工夫して発表してくれました。


内容が詳しく調べられていて、また、発声が素晴らしく、堂々たるプレゼンテーションでした。



5年生は「時をかける5年生」というタイトルで、劇とプレゼンを織り交ぜて、「未来」をテーマに発表してくれました。


地球温暖化や海洋プラスチックゴミの現状など、詳しく調べて、とてもわかりやすい発表でした。



劇を交えることによって、5年生が一体となって、この問題について考えを深めていった様子が伝わってきました。



6年生は、「私たちの未来地図〜コロナを乗り越えた先の私たちは〜」というテーマで発表しました。


6年生にとって小学校生活最後の学習発表会。
最後の1年間は、日常生活の当たり前が色々と変わってしまう激動の1年でした。
自分たちがこのコロナ禍をどう過ごし、今後にそれをどう活かしていくのかという構成で、
プレゼンテーションが進んでいきました。


「このコロナ禍でたくさんのことを学ぶことができた。」「コロナ禍でオンライン授業を行なったことで、人と人が繋がることの尊さに改めて気づいた」という言葉に強く心を打たれました。





さすが6年生!6年間で培ったプレゼンテーションの集大成ともいえる素晴らしい発表でした!


保護者の皆様、子どもたちの日頃の学習の成果はいかがでしたか??

コロナ禍の対応を余儀なくされた子どもたちは、この経験をきっと将来の大きなチカラに変えてくれることでしょう。今日の発表を聞いて、これからも子どもたちの成長が益々楽しみになりました。


児童の皆さん。とても素晴らしいステージでしたよ!お疲れ様でした!