2021年12月31日金曜日

2021年

こんにちは。副校長の龍です。

2021年もあとわずかですね。今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに改めてブログを見返してみると、色々なことを思い出します。

敬愛小ブログを365日更新にして、もうすぐ7年が経とうとしています。これまでなんと170万回を超えるアクセスをいただいています。


2021年のブログ記事でアクセスが多かった記事は、本校のiPadを使った授業事例でした。

GIGAスクール元年と言われた2021年。全国各地で一人一台端末が使用されるようになりました。本校は8年前から活用している実績があり、授業の事例を様々なところで紹介してきました。

本校の実践が日本のICT活用の参考になったのであれば、とても嬉しく思います。


また、コロナ禍の入学式や修学旅行の記事にもたくさんアクセスをいただきました。


コロナの影響でいろいろな学校行事が開催困難な状況にありましたが、先生たちで知恵を出し合って、「こうやったら安全にできるのではないか?」と工夫を凝らして実施してきました。

例年とは異なる形態となったものもありましたが、ICT機器も活用しながら、様々な行事を行うことができました。

運動会も授業参観も中継形式での公開でしたが、保護者の方からたくさんの感謝の言葉を寄せていただきました。

3年生のスーパーマーケット見学もオンラインを活用して実施しました。

「『コロナだからできない』ではなく、知恵を絞りあい協働することで、色々な壁を乗り越えることができる」今回のコロナ禍での経験は、次世代を担う本校児童たちにとって、大きな力になっていくものと思います。


その他にもたくさんのできごとがありました。皆さんの心に残ったことはどんなことでしょうか?

このブログも皆様に応援いただきました。本当にありがとうございました。

2022年が皆様にとって素敵な一年になりますように。


新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。