2021年12月30日木曜日

(4年生)書く活動

こんにちは。副校長の龍です。

4年生の国語科では、二学期は「書く」力の定着を目指して、様々な単元で「書く」活動に取り組みました。


説明文「世界にほこる和紙」では、筆者の考えとそれを支える例の役割に着目した後、重要な語句や文を意識しながら要約文を書く活動を行いました。段落ごとに書くべき部分なのかどうかを吟味し、作文用紙の使い方にも気を付けて書くことができました。

また、「世界にほこる和紙」に続く単元である「伝統工芸のよさを伝えよ う」では、自身が興味を持った全国各地の伝統工芸品について調べ、魅力や良さを伝えるリーフレットを作成しました。


この単元では文章を書くことに 加えて、文章では伝えきれない魅力を表す写真を選んだり、字の大きさやバランスといったレイアウトにも気を配ったりするなど、「人に何かを伝える」 ことを念頭に置きながら活動に取り組むことができました。