2021年12月3日金曜日

(6年生)租税講座

こんにちは。副校長の龍です。

今日は門司区法人会のご協力をいただき、6年生対象の租税講座を開催しました。

クイズやアニメ映像等を使用していただいて、税金の種類やその使われ方、税収方法など、わかりやすくご説明いただきました。


日常の生活に繋がるお話でしたので、子どもたちは興味関心が高く、積極的に発言していました。

講師の先生から「税金で運営されている公立小学校。一人あたり月いくらぐらい経費がかかっていると思いますか?
①7,000円  ②35,000円  ③70,000円」という質問があり、その正解が③というのを聞いて子どもたちは驚いていました。

公立小学校1校あたり、年間に億をこえる税金が使われていることを知り、私たちの身近なところに税金が使われていることを改めて学ぶことができたようです。

その後、実際に見本の1億円を見せていただきました。


子どもたちのテンションが大きく上がった瞬間でした。

今日の授業を通して、「私たちのくらしがどのようにして成り立っているのか?」ということをしっかり考えることができたことと思います。

門司区法人会の皆様
本日はお忙しい中、誠に有難うございました。