2021年12月6日月曜日

敬愛人権週間スタート!

おはようございます。副校長の龍です。

本校では今日から1週間を「敬愛人権週間」と題して、人権について考え、自分自身の生活を振り返るきっかけにしたいと考えています。


その人権週間のスタートにあたり、朝の読書の時間に、私から5分ほどお話させていただきました。


全校集まっての集会は、まだコロナ対策のため行なっていないので、ZOOMを使ってお話しました。(ZOOMのスクリーンショットで、画像が荒くて申し訳ありません。)


人権とは人が人らしく生きる権利のことです。
国際連合が12月10日を人権の日と定め、その1週間を人権週間と定めました。

本校では今週の取り組みとして、朝読書の時間に人権に関する作文を全校で読んで、自分自身を振り返り、担任の先生と一緒に人権について考えていきたいと考えています。



画面越しではありましたが、子どもたちが真剣にお話を聞いてくれている様子が伝わってきました。
保護者の皆さん。「今週は人権週間ね。朝読書の作文はどんな内容だった?」等、人権に関するお話をご家庭でもしていただけたら幸いです。