2021年12月11日土曜日

(5・6年生)敬愛高校とのSDGs交流会 

こんにちは。6年担任の西岡です。

敬愛高校の1年生が、総合探求の授業の一環で環境について学習をしているそうです。

その学習の成果を生かし、5・6年生向けに「環境」について授業をしてくれました。


授業の最初には、世界の環境の現状についてクイズ形式で出題し、身近な問題について分かりやすく説明をしてくれました


その後、小学生向けにオリジナルの「環境スゴロク」を作成してきてくれたので、5.6年生それぞれでスゴロクに参加しました。ゲーム感覚で、身近な環境について学ぶことができていたようで、とても盛り上がっていました。




授業後には6年生から、「このスゴロクはどうやって作ったのですか」など質問がありました。13時間もかけて作成したそうで、この日の授業に向けて一生懸命取り組んでくれたことがよく分かりました。




また、私が当時6年生担任だったときの卒業生も来てくれていたので、成長した姿が見られて、とても嬉しかったです。このように交流をもてるのは、小中高一貫校の良さですね。

高校生の皆さんありがとうございました。