2021年12月26日日曜日

(5年生算数)コース適性試験に向けて

こんにちは。副校長の龍です。

本校では中学校へ進学する際に、適性コースを診断するために、コース適性試験を受験します。この試験は第1回目が5年生の冬休み明け、第2回目は6年生の夏休み明け、そして第3回目は冬休み明けにそれぞれ実施します。


5年生は1月に初めて受験することになるので、国語・算数・英語ともに対策問題を解いて、学習内容の確認を行っています。


この日は、算数の問題解説が行われていました。


先生がスクリーンに児童のノートを映し出し、それに色をつけながら解き方を解説していました。


視覚的に捉えることができるので、解法のプロセスがスムーズに理解できたのではないかと思います。

5年生は第1回、6年生は第3回コース適性に向けて頑張っていきましょうね!