2023年1月16日月曜日

(1年生英語)マジックeの学習

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは1年生の英語の授業の様子をご紹介します。


1年生は2冊目の教科書の学習がスタートしました。
敬愛小学校で使用しているのは、Oxford University Press社の全て英語で書かれたデジタル教科書です。

きょうの学習は、マジックeの働きです。
a,i,u,e,oの母音の発音が、単語の末尾にeがつくことで変化します。
そのルールを先生からの解説だけではなく、音や動きをつけて学習をしていました。

授業の最初は、コミュニケーションの例文の練習が行われていました。
許可を求めるMay I〜?という疑問文を使って、ゲーム形式で学習をしていました。


このゲームを実施してから、他教科の授業でも"May I go to the bathroom?"と先生に許可をもらってトイレにいった児童もいたそうです。



学んだ英語をどんどん使って、英語力をアップしていきましょうね。