2023年2月3日金曜日

(5年生)社会科見学

こんにちは。5年担任の西岡です。

本日5年生は社会科見学に出かけました。

まず午前中に訪れた企業は、シャボン玉石けん(株)さんです。石けんがどのように作られているのか講義を受講した後、工場見学をさせていただきました。






石けんを作る工程の中で、職人さんが石鹸の味見をすることを知り、子ども達は驚いた様子でした。





また、固形石鹸を作成する過程で、「余分にでた石鹸はどうしますか」と質問をして、カットした余分な石鹸は再利用して石鹸を作ることを教えていただきました。



SDGSを学習してきた5年生にとって、実際に企業が環境に配慮しながらモノづくりをしていることを、身をもって感じたようです。






午後からの目的地に向かう途中は、いよいよ楽しみにしていた昼食です。保護者の方が作ってくれたお弁当をみんな笑顔で食べていました。






北九州空港では、空港にどのような施設があるのか1Fから3Fまで案内をしていただきました。3Fの展望デッキでは飛行機が離陸する瞬間を見ることができ、とても盛りあがりました。




(株)スターフライヤーさんでは、パイロットの方から色々な説明をしていただきました。


飛行機はどのように飛んでいるのか理科的な要素を教えてもらい、真剣にメモを取りながら学習していました。また、質問コーナーでは仕事のやりがいや楽しさについても話をしていただき、空の仕事のやりがいについて興味を抱いたようです。




シュミレーターでは、実際に訓練で使用しているコックピットの中に入り、座席にも座らせていただきました。



今日は学校の授業では学べないことをたくさん学んだ一日となりました。ご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。

 ==================

本日撮影した写真は、保護者専用サイトにてアップしています。