2023年10月2日月曜日

10月全校朝礼

おはようございます。校長の龍です。

10月のスタートにあたり、アリーナにて全校朝礼を行いました。

校長講話では、先週の土曜日に開催したICT公開研修会の参加者の感想をご紹介しました。


「児童の学ぶ姿勢が素晴らしい!」「敬愛小学校の子供たちを目標に育てたい」「授業の姿勢に感動した」と称賛の言葉をたくさんいただいたことを子ども達に伝えると、目がキラキラと輝いていました。



そして、この研修会で、私が参加者の先生方に、アインシュタイン博士の言葉を引用したことを子どもたちに紹介しました。

「教育とは、学校で学んだことを一切忘れてもなお、身についているもの。」


これは、学び方や考え方が一生の力になることを示唆していることを伝え、皆さんは今まさにそんな学びを経験していることをお話ししました。


10月の学校目標「深く学び自分を高めよう」は、今日のこの日、この月にぴったりな目標だと思います。



日頃の1時間1時間の授業を大切にしながら、大きく成長していきましょう!

そして、10月14日に行われるKEIAI EXPOは、皆さんが学んだ力を発揮する素晴らしい機会です。先生はとっても楽しみにしています!

9/30も成功しましたが、10/14も児童全員が協力して素晴らしい日にしましょう!