2023年10月5日木曜日

(6年生)アンゴラ・スリランカの国家課題に

こんにちは。校長の龍です。

6年生はJICA九州様にご協力をいただき、アンゴラとスリランカの国家課題に向き合い、自分たちなりに考えた解決策を提案すべく準備を進めています。


今日は来週のEXPOでの発表に向けた中間プレゼンを行いました。


4年生からSDGsをテーマに総合的な学習を進めてきた経験を活かしながら、よく調べられていて発表も工夫されたもので感心しました。


「課題の本質はどこにあるのか?」
「他の地域と比較してみたらこのようなアイディアがあてはまるのではないか?」
「デジタルを活用することで新しい展開がうまれるのではないか?」
チームで話し合いながらプレゼンテーションを作り上げてきたことが伺えて嬉しかったです。

残り約1週間でさらに素晴らしい発表になることと思います。


明日はゼミ形式で校長室で子どもたちと意見交流を行う予定です。


6年生の皆さん。EXPOに向けて頑張りましょうね!