2023年10月17日火曜日

(6年生)ロケット教室開催!

こんにちは。校長の龍です。

11月18日に敬愛小学校の20周年記念式典を開催します。

その記念講演に、(株)植松電機の 代表取締役 植松努さんをお招きする予定です。


その当日に全校児童での自作ロケットの打ち上げを企画しました。


そこで、今日は(株)植松電機のUEパートナー企業として子どもたちにロケット教室を開催されているRISEの柴田さんをお招きして、6年生対象のロケット製作教室を実施しました。


製作の前に、植松さんからのメッセージビデオを視聴しました。


「失敗はデーターなんだ。これがみんなの力になるよ!」
「みんなにはすごいチカラがあるんだよ!」とたくさんのメッセージをいただきました。
ロケット製作のワクワク感が高まるとともに、11月の講演会がさらに楽しみになったのではないかと思います。

ビデオ視聴後にいよいよロケット製作のスタートです。

子どもたちが製作するのは宇宙でも飛ばすことができる0.3秒で時速200kmにもなるロケットだそうです。



今回は2人1組で製作に挑戦しました。

設計図を見ながら、友達と話し合い、協力してロケットを製作します。


時折、「ロケットさーん。教えてください!」と柴田さんにもお手伝いいただくシーンもありました。





このロケットは全校児童でメッセージを書いて、11月18日に植松先生と一緒に大空に発射する予定です。皆さん楽しみですね!

柴田さん有難うございました!