2023年10月26日木曜日

(6年生)中学校体験

こんにちは。6年担任の西岡です。

今日は敬愛中学校へ体験授業に出かけました。


最初に日高校長先生から、「中学校では答えのない課題に対して、友達と意見を出し合いながら導きだす力が大切です。ぜひ今日の1日体験を通じて、中学校の楽しさを感じてほしい」とお話をしてもらいました。




次に中学生と自己紹介ゲームやコンセンサスゲームをしました。




久しぶりに会う先輩たちもいたので、初めは緊張した様子でしたが、ゲームを通じて次第に打ち解けてきました。







カフェテリアでは、から揚げ定食をみんなで食べました。



中学生になった気分で、楽しい1日を過ごすことができ、たくさんの子どもたちが「早く中学校にいきたい!」と話してくれました。




今日体験したことをイメージして、第3回コース適性試験に向けて努力を重ねていきましょう。

中学校のみなさん、本日はありがとうございました。