2023年10月1日日曜日

ICT公開研修会の感想をたくさんお寄せいただきました

おはようございます。校長の龍です。

昨日のICT公開研修会には120名を超える皆様にご参加をいただきました。みなさん、有難うございました。ご参加いただいた皆様からたくさんの感想をお寄せいただきました。

その一部をご紹介いたします。 

===================

★今日は、公開授業のみの参観でしたが、どの授業もとても感動しました。2年1組の国語の授業では、子どもたちがシンキングツールを巧みに使い、ペアで話し合う活動をスムーズに行なっていました。どの児童も真剣に発問に対して思考を凝らし意見を交換しあっており、すばらしいなと思いました。2年生でここまでレベルの高い授業ができるんだと感動しました。

5年2組の算数の授業では、割り切れない数の分数の割り算の、計算のやり方を子供たちの発言のみで、考えを深めていき、ゴールへと子どもたちをしっかりと引っ張っていく先生の力量に感動させられました。意図的ではあったとしても、全ての児童がフルに頭を使い、ゴールへとみんなで向かえるような授業スタイルがとても勉強になりました。

龍校長のおっしゃっている、子供達がワクワクするような授業をまさに見せていただけたと思います。本日は、本当にありがとうございました!!




★あっという間に時間が過ぎてしまいました。充実した研修会だったと思います。ロイロノートの社員さんにも直接ご質問できてよかったです。先生方が生き生きと活躍されている現場を体感し、エネルギーをたくさんいただきました。大変ありがとうございました。

★校長、ゲストのご講話、学校の掲示物などの学習環境デザインが、大変参考になりました。ありがとうございます。


★5年生の算数科の授業は非常にレベルの高いものでした。授業者の教育に対するマインド、そして今までの授業観を大きく揺さぶる内容でした。木村先生のご講演、樋口先生のお話も大変勉強になりました。

★日常で実践できるもので、ありがたかった。今後は、ノートの活用をどうするのかが気になった。是非、資料などを市の教職員に還元したい。お世話になりました。

★3年生の社会を中心に授業を見せていただきました。子どもたちがシンキングツールをうまく使って、学者をふりかえったり、調べたことを整理したりしていてすばらしかったです。ありがとうございました。

★貴重な授業公開本当にありがとうございました。今後の授業づくりに活かしていきたいと思います。特に1年2組さんの授業が素晴らしかった。具体物の操作活動で本時の授業イメージと到達点を子どもたちに持たせ、更にロイロノートで繰り返し経験を積むことで定着を活動を楽しみながらしているところがとても参考になりました。今とても言われてる現実世界の体験とバーチャルでの体験のバランスがとてもとれていたと思いました。担任の先生と子どもたちの関係性も見せていただいて心がほっこり温かくなりました。会場の敬愛小学校も学ぶ環境が素晴らしく先生方の授業中の笑顔、細かな心配り本当に大分から来てよかったです。機会がありましたらまた学ばせてください。本当にありがとうございました。

 ★敬愛小学校で子どもたちがノートや鉛筆を使うようにiPadを使い、また先生方がiPadやロイロノートありきではなく、授業のどの場面で用いるのが効果的なのかよく吟味されて利用しているのがよく分かりました。本校ではやっと授業でタブレット端末を用いることが普通になってきましたが、まだまだ効果的に活用するまでには至っていません、授業や分科会の中で、たくさんのヒントを頂きましたので、本校でも広げていきたいと思いました。ありがとうございました。

  

★ロイロノート使用の自治体でないため、初めて知ることが多く、とても勉強になりました。開始前に、六年生がロイロノート講習をしてくれ、安心して研修に参加することができました。六年生の言葉遣いや、教え方などを見てとてもしっかりした六年生で感心しました。

 授業を見るだけでなく、実践発表でロイロノートを使った指導の仕方をたくさん知ることができたこともとてもよかったです。周りの先生方とも交流することができ、よい時間になりました。

 五年生の英語を拝見させていただき、五年生の英語力の高さに驚きました。そして全員が楽しそうに授業に参加していてこちらも楽しくなりました。インタビューをするところを動画に撮ってもらうことで、後から客観視して振り返りができることができて次の学習に繋がり、児童の意欲にもつながるなと思いました。


★まず、受付の子どもたちに感激しました。日頃からの、素晴らしい教育の賜物だと思います。また、授業では、質の高さはもちろんのこと、英語の歌を本当に楽しそうに、生き生きと歌っている子どもたちの姿を見て思わず涙が出てきました。あのキラキラした表情を引き出していらっしゃる授業力と先生方のお人柄に、大変感銘を受けました。校長先生のプレゼンは、心に響きました。ひとつひとつの言葉に納得しました。来年も参加させて頂きたいと思います。

★いろいろな教科でロイロノートを活用していて、低学年からの指導に、さまざまなワークシート(カード)ととても参考になりました。なにより、今まで国語ではあまり使って使っていなかったのですが、思考ツールとしての活用方法が目から鱗でした。さっそく、月曜日から活用してみたいと思う実践ばかりでした。また機会があれば参加してみたいと思います。

★授業を参観させて頂き、ありがとうございました。ロイロノートを活用している場面や日頃の取り組み(掲示物)などが見れて、勉強になりました。また、ロイロ認定ティーチャーと直接お話しできる機会もあって、とても充実した日となりました。次回もぜひ開催して頂けると嬉しく思います。これまでの準備等お疲れさまでした。ありがとうございました。

★ロイロノートの使い方、特に思考ツールを実際にどのように用いるか、イメージを持てたのが一番の収穫でした。子どもたちもタブレットの扱いに慣れているだけではなく、学習に向かう姿勢も素晴らしく、自分のクラスでもこのような姿を目指していきたいと思えました。敬愛小学校の先生方につきましては、授業準備だけではなく、掲示や研修会のご準備など、本当にお疲れ様でした。実りのある研修会をありがとうございました。


★受付の児童の方の丁寧な対応から心地よく始まって、御校の教育の穏やかな育ちの姿が印象的でした。児童の皆様に御礼申し上げます。社会科の授業を2時間見せていただきましたが、休み時間を含め、非常に落ち着いた様子に衝撃を受けました。

★生徒主体で進める授業がどんなものなのか、イメージをつかむことができましたし、明日からの授業改善に繋げたいことがたくさん学べました。また、校内の掲示物にも興味深いものがあり、本当に足を運んで良かったです。ありがとうございました。


====================
アンケートにご協力をいただき、誠に有難うございました!
アンケートはまだまだ受付中ですので、どうぞご協力のほどお願い申し上げます。

敬愛小学校は、この公開研修会でいただいたご縁を大切にして、さらに教育をアップデートしていきたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。