2021年10月18日月曜日

(6年生)中学校体験

こんにちは。6年担任の西岡です。

今日は敬愛中学校へ体験授業に出かけました。


理科の授業では、「吸収装置を作ろう」というテーマで、3メートルくらいの高さから生卵を落とし、どうやったら割れないのかについてチームで考えながら装置を作成しました。




1回目の実験では、残念ながら全てのグループの卵にヒビが入ってしまいました。2回目の実験では、1回目の失敗を生かしながらチームで試行錯誤し、実験装置を再度作成しました。結果は半分以上のグループが成功して、とても盛り上がっていました。



2時間目の授業では、中学校入学にあたり心構えについて教えていただきました。目的意識・熱意をもって中学校生活を送ってほしいという話を分かりやすく説明してもらい、何のために第3回コース適性試験に向けて勉強をしているのかについて、良いヒントをもらえたのではないかと思います。




昼食では、中学・高校の食堂を利用させてもらいました。とてもおいしかったようで、満足そうに過ごしていました。

6年生のみなさん、今日の中学校体験はいかがでしたか。あと半年もすれば中学校進学となります。卒業に向けて小学校生活の日々を大切に過ごしましょう。