2021年10月8日金曜日

(3年生国語)ちいちゃんのかげおくり

こんにちは。3年生国語担当の吉田です。

3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行いました。

自分たちでじっくりと作品を読み込んだ後、授業の中では、ちいちゃんを中心に登場人物の気持ちを読み取っていきました。

最初の感想では、「かわいそうだった」という漠然とした感想が多かったのですが、学習後はなぜそう感じたのか理由が詳しく書けていました。また、「むねがはりさけそうになった」や「なみだが出てきた」などの言葉で表す児童もいました。

戦争について想像することが難しくなってきましたが、三年生は戦争の恐ろしさや悲しさなどを「ちいちゃんのかげおくり」から感じることができました。

最後に天気が良い日に「かげおくりのよくできそうな空だなあ」とつぶやくと、「かげおくりしたい!!」という子どもたちの声が。みんなで外に出て、かげおくりを楽しみました。