2021年10月31日日曜日

(3年生国語)はんで意見をまとめよう

こんにちは。3年国語担当の吉田です。

3年生の国語「はんで意見をまとめよう」という学習の中で、『1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをする。』を目標に「本を決める」「読み聞かせの練習をする」という活動をしました。

「本を決める」では、話し合いの中で「どの本が目的にあっているか」を真剣に話し合うことができました。3年生の子どもたちからは、「1年生だから5分くらいの本がいい」「絵が分かりやすいものがいい」「楽しいお話の本がいい」「いつも読んでいる本とはちがった本がいい」など様々な意見が活発に飛び交いました。


「読み聞かせの練習」では、「心を込めて読む」、「間違えないようにすらすら読む」だけでなく、ページのめくり方や速さなどを工夫し、お互いの班でアドバイㇲをしあいながら何度も練習をしました。






先日、いよいよ1年生に読み聞かせを行いました。
3年生は、1年生がお話を真剣に聞いてくれ、また、感想を書いてくれたことに感動していました。「今度は二年生のために読みたい」という声も聞かれ、計画をしているようです。授業で学習したことをいかして、誰かのために進んで行動しようとする姿も頼もしいなと感じました。