2023年6月29日木曜日

(6年生)JICA九州の方をお招きして

 こんにちは。6年担任の西岡です。


今日は総合学習の一環として、JICA九州の方に来校していただきました。


6年生は4年生時に、三井住友信託銀行様と一緒に食品廃棄物や海のプラスティックゴミ問題について調べ、解決方法を動画にしてまとめました。


また、5年生時にはSDGSのテーマからいくつかをピックアップし、自分たちで実験を行いながら解決策を提案しました。


6年生の総合学習では、4・5年時に学習したことを生かし、さらに世界に視野を広げると同時に、自分の将来の目標や夢について考えることを目標に学習を進めています。


今日はその1回目として、JICA九州の方から国際協力の在り方や、スリランカやアンゴラの現状について勉強をさせていただきました。



実際の体験談を交えながら詳しい話をしていただいたので、子ども達からも活発な意見がたくさん聞かれました。



次回は7月にアンゴラの現地とZOOMで中継をしながら学習を進める予定です。


6年生の皆さん、今日もらった課題を解決するために自分達に何ができるのかを考えていきましょう。



JICA九州の方々、本日はご多忙のところ来校いただきありがとうございました。