2016年7月12日火曜日

3年生 情報(プログラミング)

こんにちは広報の脇安です。

本日は朝から雨が降ったり、

やんだりとはっきりしない天気でしたが、

子どもたちは毎日楽しみに

しているお昼休みは雨もあがり、

暑さをふき飛ばすくらい

外で元気いっぱいに汗を流して

遊んでいました。

本日は3年生の情報について

お伝えしたいと思います。

3年生の情報では、プログラミングの学習

を行っております。

毎週子どもたちは情報の時間を

楽しみにしています。

IPADを使い、各グループみんな

真剣に考えていました。





























本日は1.5メートル進み3回転させて

もどってくるプログラムです。

グループで考えたプログラムを試し、

「タイヤの回転数をもう少し増やすと回るよ」

「秒数を増やさないと1.5m先まで

行かないよ」

など、3年生の子どもたちは、

プロジェクト達成するために

みんなで一緒に考えていました。

達成できた時はみんなで一緒に

喜びを共有していました。

1学期の情報の時間は本日が最後となりますが

引き続き2学期もプログラミングの

学習を行います。