2016年7月5日火曜日

(プログラミング授業)LEGO EV3 発進!!

こんにちは。龍です。

プログラミング授業2回目の3年生。
今日はいよいよロボットを動かします。


各自のiPadとLEGOのEV3をBluetoothで接続して、
各チームに与えられたミッションに取り組みました。


「まっすぐ移動するためには、パワーをこれぐらいで、時間は。。。」
「一旦止まって、戻ってくるプログラムは、パワーをマイナスに。。。」と
試行錯誤しながら、
友達と協力して取り組んでいました。


最初はロボットが動いただけで、
「おー!」と歓声をあげていましたが、
新しいミッションに対して、
頭の中でイメージをして、iPadでプログラミングを組み立てていました。


「今日の授業も楽しかった!!」と
子どもたちは大満足のようでした。


今回は、初めてのチャレンジで、
ロボットが動く仕組みを理解してもらいました。
次回は、ミッションが高度になっていきます。
3年生の皆さん、お楽しみに!