2016年7月2日土曜日

オープンスクール開催!

こんにちは。龍です。

敬愛小学校オープンスクールを開催しました。
昨年度を大幅に上回るたくさんの皆様にご参加いただき、
心から御礼申し上げます。

今日は5・6年生が受付、案内・授業のお手伝いを担当しました。

敬愛小学校では「与える人になろう!」を合言葉にしています。
「今日ご参加の皆様に楽しい一日を過ごしてほしい」と
5・6年生がお手伝いを頑張ってくれました。
参加いただいた方にたくさんのお褒めの言葉を頂いて、
子どもたちもとても嬉しかったようです。

周りの人がどうしたら楽しく過ごせるだろうか。
つねに周りのことを考えて行動できる人には
人も自ずと集まってくることでしょう。

子どもたちは、日頃学習していることを
行動で表してくれて、とても良い学習の時間になったことと思います。



さて、
本日ご参加いただいた園児の皆さんには
英語と選択授業(情報、茶道)の体験教室を楽しんでいただきました。



保護者の皆様には、
お子様が選択授業を体験して頂いてる時間帯に
2つのグループに分かれて学校説明会を開催しました。



5年生児童が司会を担当してくれました。
校長先生の挨拶の後、私が学校説明を担当。
変化する未来のために子どもたちへ伝えていきたいことにスポットをあて、
敬愛ならではの教育の特色をスクリーンを使ってご説明しました。

最後のイベントは、
4〜6年生の合唱と英語の発表です。



保護者の方のアンケートでは、
「合唱が感動した」「英語が素晴らしかった」と
たくさんのコメントを寄せて頂きました。
アリーナを子ども達の優しい歌声が包み込み
オープンスクールのグランドフィナーレを飾りました。

ご参加頂いた皆様、
オープンスクールはいかがでしたか?
敬愛の児童たちの
日頃の学習の様子をお伝えすることができましたでしょうか?

ご参加の皆様に、
楽しい1日を過ごしていただけたのであれば幸いです。
暑い中、本当にありがとうございました。

アンケート満足度は今回も100%!
嬉しいコメントもたくさんいただきましたので、
その一部をご紹介します。
=========================================
★「パソコンも英語の授業も楽しかった」と言っていました。
見学も楽しく時間があっという間でした。
先生たちの目がとても細やかでフォロー体制がいいと感じました。
今後子どもを通わせるのに安心できると思いました。
在校生の方の対応も素晴らしかったです。合唱もとても感動しました。

★オープンスクールは上の子の回も入れて、3回目でしたが、
毎回工夫されており、新鮮でとても良いと感じました。
学校がいつも新しいこと、もっと良いものに挑戦し、
子どもたちとがんばっていらっしゃる姿勢にいつも感動させられます。
タブレットを使った体験も、子どもが楽しかったと目をキラキラさせ教えてくれました。
上級生の方々の歌も英語も素晴らしかったです。

★校内は明るく清潔感があり、とても良い雰囲気でした。
在校生の発表会、英語の説明ではとても素晴らしい英語力を拝見しました。
敬愛小、独自のカリキュラムと心の授業にとても魅力を感じました。
児童の歌声も素晴らしく優しく、
素直な子どもたちばかりであることが伝わってきました。
とても感動いたしました。

★とても興味深い説明や授業体験に参加させていただき有難うございました。
知識や情報を得たあとに、それらを活用する方法を知ることで、
将来活躍できる人材になれること、
また、敬愛小学校ではそのような教育を目指していることに大変共感いたしました。

★副校長先生の講演でスライドを見ながら英語教育のレベルの高さ、また、
グローバル化する世の中に対応する教育をしていただくということで、
とても期待しております。

★学ぶプロセスを大切にしているところや、
与える人になろうという考え方にとても感動しました。
生徒さん達もとても明るく元気で、見ていてこちらも嬉しくなるほどでした。

★素晴らしい英語教育でびっくりしました。

★子どもの受験を控えて、貴校のブログを毎日拝見させて頂いています。
ブログの中の内容がとても楽しく拝見させていただいていましたので、
説明会は本日楽しみにしていました。
説明会での内容で、とても素晴らしい取り組みをされていて、
子どもをこの学校へ通わせたいと思うようになりました。有難うございました。

★お世話をしてくださった5・6年生の皆さんが、
とても親切で、下の子もいましたのでとても助かりました有難うございました。

★参加した子どもが笑顔で楽しかったと帰ってまいりました。
5・6年生の歌では感動して思わず涙がこぼれそうになりました。
このような子どもたちが現代では”当たり前”ではないと思います。

★オールイングリッシュの授業は、小学校でここまで進んでいるのかと感心し、
ぜひこういう環境で学ばせたいと思いました。
=========================================
アンケートにご協力いただき、有難うございました。

次のオープンスクールは
8月27日の敬愛模試・入試説明会です。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。


 ===========================
8/27(土) 入試を体験‼︎ 敬愛模試・入試説明会
 ===========================
(1)敬愛の先生作成の模試問題にチャレンジ‼︎
(2)保護者対象の入試説明会も同時開催‼︎

(対象)年長児・保護者

お申込は8/24までに
(1)電話(2)WEB(3)申込用紙のいずれかの方法にてお申し込みください。
※電話の場合は、9:00〜16:00、土曜日は正午まで、日祭日および8/7〜8/21は除きます。

お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。
http://www.keiai.net/syo/open.html