2016年11月1日火曜日

敬愛読書月間

おはようございます。龍です。

本校では10月17日から11月12日までの4週間を
「敬愛小学校読書月間」としています。



朝、図書室が開くのを楽しみに廊下で待っている姿をよく見かけます。
今年度は、「読書通帳」を全員に発行し、
低学年はiPadで読書記録をしています。


また、「私のおすすめの本」について紹介文を書き、
教室や廊下に全員分を掲示しています。



その中から、給食時間に一日一人発表をし、
読書の質を高める工夫も図書係が計画し、実施しています。
1年生から6年生まで、素晴らしい発表で、
毎日の放送が楽しみでなりません。



今朝も子どもたちの読書の様子を見て回りました。
どのような本を読んでいるのかなと見てみると、
1・2年生でも、活字でびっしりの本を読んでいました。



美しい姿勢で朝読書をしている姿にも感心いたしました。

いずれも朝読書以外にも時間を見つけては、
読書に熱中しています。

この読書月間を通して、
たくさんの本と出会って欲しいと考えています。