2016年11月26日土曜日

第2回 保護者対象特別講座 開催!

こんにちは。龍です。

前回ご好評いただいた保護者対象特別講座。
アンケートにも「次回の開催を楽しみにしています」との声をたくさんいただき、
この度、第2回目を企画いたしました。

【講座①】「国語で伸ばす学力向上術2(「書く」編)」(吉田かすみ)
【講座②】「目指せ北九州No1〜我が子の足を1秒でも速くする方法〜」(西岡)
【講座③】「算数力を鍛える3つのコツ〜中学進学へ向けた算数学習法〜」(敬愛中学校 足立)


保護者の方から、
「どれも受講したくて1つ選択するのを迷いました!」と
お声をいただきました。
どの講座も「大変参考になりました」とご好評いただき、
とても嬉しかったです。

ご参加いただいた方の感想をご紹介します。
============================
★国語講座2回目です。今回もとてもわかりやすく、ためになる内容でした。早速、家庭でトレーニングできそうなことに取り組んでみます。敬愛小学校での授業の取り組み方などもたいへん詳しく説明していただき、ありがとうございました。

★子どもが読書感想文など長い文を書くのが苦手で、自分自身も正直あまり得意な方ではなく、いつも苦労するが、それをうまくやるコツの説明を聞けて参考になった。

★算数の解き方、伸ばし方、面白さをわかりやすく教えていただきました。間違ったところを大切に家庭学習に活かしたいと思います。

★子どもたちの算数に対する苦手意識の解消に向けて、たくさんのヒントをいただいたように思います。上の子たちの時に、こういうお話を聞いていたらよかったのに・・・と心から思っています。

★これからどんどん難しくなる算数について、的確な教え方(家庭)を学んで、とても勉強になりました。楽しく学べたので、今後同じように子どもに伝えられればと思いました。

★算数を受けさせていただきましたが、目からウロコなことが多く、自分が子どものころにこんな先生に出会いたかったなぁと思いました。家庭学習で実践していきたいです。

★子どもへの運動のさせ方の参考になった。遊びながら学ぶ方法もあり、家庭で実践できればと思います。

★子どもに「足が早くなりたい」と言われ、ぜひ体育の講座を受けて欲しいと頼まれました。休みの日や公園でできるようなちょっとした運動やゲームを教えていただいたので、是非今度一緒にしてみたいと思います。


2コマ目には、特別講演会を開催しました。
「子ども・保護者が、ネットの被害者・加害者にならないために」と題して、
KCS福岡情報専門学校から、青木先生をお迎えして、
保護者の方とネット社会について考える時間を持ちました。

「知らないことばかりで、もっと勉強をしたい。」
「子どもとルール作りをして、被害者・加害者にならないようにしていきたい。」と
学びが多い1時間となったようです。

ご参加いただいた方の感想をご紹介します。
============================
★ネット講演会に関しては、親がもっと知識をもつべきだと改めて考えさせられました。子どもと話し合いたいと思います。

★ネットに関する講演も大変良くわかりました。ありがとうございました。

★ネットに関することだけではなく、子どもの判断力考える力を養うことが大切だと思いました。自分なら・・・と考え続けてもらいたいと思います。

★ネット社会の怖さを教えていただき、子どもに向けて発信させていきたいと思います。

★自分も含めて、スマホを使ってのSNSの使い方を真剣に考えていこうと思います。ネットを便利だけど、使い方次第では命をもとられる凶器となると再認識しました。
================================

最後に、校長・副校長・教務・英語の先生との給食試食会を開催。

保護者の方と楽しい会話をしながらのランチは、
とっても美味しかったです。

保護者の皆様、ありがとうございました!
「また受講したい!!」とのたくさんの声も頂戴しました。

次回は3学期に開催したいと思います。どうぞお楽しみに!