2017年5月11日木曜日

(4年生社会)警察の方に質問しよう!

こんにちは。龍です。

今日は社会科の授業で、機動隊の方をお招きして、
警察官の仕事について学習をしました。


4年生の社会科では、
現場で働いている方の生の声を聞く機会を設定し、
身の回りを支えてくれる社会のしくみについて
学習を深めていきたいと考えています。


今日はその第1回目で、
警察の仕事について教科書等で学習した後、
疑問がでてきたことをまとめ、
機動隊の方に直接質問をしました。


事故や災害がおこったときの初期対応の仕方や、
警察官を選んだ理由をはじめ、
色々な児童の質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。


子どもたちは、一つひとつの回答をメモしながら、
積極的に質問をしていました。



最後に、機動隊の特殊車両も乗車させていただき、
思い出に残る学習になったようです。

 



今日お話いただいた機動隊の方々は、
私たちのいのちや暮らしを守るために、
いつ起こるかわからない災害や事故に備えて、
日々訓練を重ねていただいています。

子どもたちは、
たくさんの方々が力を尽くしていることで、
私たちは毎日、安全・安心に暮らすことができるということを
改めて感じてくれたのではないかと思います。

最後になりましたが、
本日お越しいただいた機動隊の皆さま、
お忙しい中、本当にありがとうございました。