2017年5月19日金曜日

宗祖降誕会

こんにちは。龍です。

5月21日は、浄土真宗を開かれた親鸞聖人が
お生まれになられた日です。

今日はその前々日になりますが、
当日運動会を行うこともあり、
低中高学年にわかれて、
宗祖降誕会法要をとりおこないました。

児童の美しい聖歌の 歌声の中、
代表児童の献灯・献花・献香を行い、
合掌・礼拝いたしました。


そのあと、全員で「讃仏偈」のお勤めをして、
低学年の宗教の時間を担当している宮崎先生のご法話を聴聞しました。

 

中西悟道さんのお話をもとに、
自然の声、多くのいのちの存在・いのちの温かさについて
お話いただきました。

普段は様々な生活音で聞くことができない音も、
ふと耳をかたむければ、多くの声を聞くことができ、
いのちを感じることができます。

子どもたちは、「いのち」に
目を向けるきっかけをいただいたのではないかと思います。

児童の皆さん、
心を柔らかくすると、多くのことが心に響き、心豊かになります。
多くのお話を聞いて、「心」を磨いていきましょうね!


<給食のひとこま>
今日の給食は宗祖降誕会ということで、精進料理でした。
誕生日ということで、ケーキも献立に入っていました。