2017年5月6日土曜日

(1・2年生)国語の授業

こんにちは。龍です。

今日のブログでは
1・2年生の国語の授業の様子をご紹介します。

1年生はひらがなの練習をしていました。

入学前にも練習帳でご家庭で練習していただいていましたが、
その上にたって、
美しい姿勢で「字のかたち」や「字の大きさ」に気をつけながら、
練習を重ねています。


先生に書いた文字をみてもらい、
丸をもらったときは、みんなとっても喜んでいました。






2年生は国語科の「たんぽぽのちえ」の学習を行なっていました。


この作品は、低学年が自分の力で説明文を読み進めるのに適した教材です。
「初読の感想を書いて、勉強したあとと比べてみよう」というテーマで、
まず、みんなで音読をしました。


子どもたちは、めあてを丁寧に書き写し、
声をそろえて音読をすることができていました。


敬愛小学校では、すべての学年で、説明文の学習の仕方、
物語文の学習の仕方を統一して行なっています。


説明文の学習では、
まず、作品のタイトルや挿絵等でイメージを膨らませ、
初読の感想(裏付けのある私の仮説)をあらわし、
読みのめあてを話し合います。

その後、学習課題・計画を立てて、授業が進行していきます。 



みんな一生懸命、授業に取り組んでいました。

児童の皆さん、
GWが終わって授業が始まるのが楽しみですね!