2017年5月30日火曜日

(修学旅行2日目)銀閣寺・清水寺

こんにちは。6年生修学旅行団です。

修学旅行も2日目が終わろうとしています。
本日の最後の訪問地は銀閣寺と清水寺でした。




慈照寺では、社会科必修の銀閣と東求堂を見学。
これで室町の東山文化はきっとバッチリでしょう!
中学・高校でも学習する内容を
ガイドさんの説明を通して学習しました。



幽玄、わび・さびに通じる美意識に支えられている東山文化の
代表とも言える慈照寺銀閣。
「落ち着いていて素晴らしかった!」との声も聞かれました。

次の訪問地は清水寺です。
北法相宗の大本山である清水寺。
その起源は平安時代にまで遡ります。




鹿苑寺(金閣寺)、
嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地として有名な清水寺。
国内外からのたくさんのお客さんで大混雑でした。


工事中でしたが、逆に、その釘を一本も使わない造りなどを
見ることができ、
ガイドさんの話を聞いて多くのことを学ぶことができました。



清水の舞台を見学した後は、音羽の滝へ。
音羽の滝は、音羽山の雨水と地下水が合わさり滝となり、
この清らかな水は千年以上も前からとぎれることもなく流れ落ちているそうです。
三本の水のそれぞれを
「延命長寿の水」、「恋愛成就の水」、「学問上達の水」と
分けて語られることもあります。



子どもたちは思い思いの水をすくっていました。

















二日目もたくさんの思い出ができたようです。

現在、ホテルに向かって移動中です。