2017年5月8日月曜日

(5年生)「ゆでる」調理実習の様子

こんにちは。龍です。

今日のブログは5年生の調理実習の様子をご紹介します。
5年生になって始まった家庭科の授業。


今日は「ゆでる」調理の授業でした。
じゃがいもをどれくらいの時間ゆでると
やわらかくなるのか?


3分・5分・10分の硬さを記録しながら、
最後には、実際に食べてみました。


お互い協力しながら手際よく調理をして、
「まだまだかたいねー」
「やわらかくなったよー」と
その時間ごとにワークシートに記録していきました。





自分たちで茹でたジャガイモはとっても美味しかったようです。


今日の授業を通して、
ゆでるという調理法の特徴に気付くとともに、
材料の洗い方、後片付けの仕方をはじめ、
調理に必要な用具・食器の安全で衛生的な取扱いについて
学習することもできました。