2017年5月13日土曜日

ハワイ交流会

こんにちは。龍です。

本日、ハワイにある姉妹校の本願寺ミッションスクールの
生徒・保護者の方がご来校になり、
4年生と交流会を行いました。


毎年、ハワイの皆さんは、
敬愛中学校・高校の生徒宅にて
ホームステイ交流を行っています。


その初日の午前中に、
毎年、敬愛小学校の4年生と交流を行っています。

私も英語でのスピーチで
みなさんをお迎えしました。

Aloha everyone, my name is Tatsuya Ryu and I am the assistant principal at Keiai Elementary School.



Welcome to Keiai Elementary, we have been looking forward to your visit with delight. This may be the second time I have made a speech to many of you, as I also gave a short speech when I visited your school 4 years ago. At that time, I was so touched by the warmth and friendliness that everyone showed me, and I hope that you feel the same after visiting us.

As many of you know, our school places a special emphasis on English education, so we are excited to have the chance to put some of the skills we have learned to use today. We have prepared a variety of activities for you to try, so please relax and enjoy your time at our school.

Thanks to everyone for joining us today, and as always a special thanks to Buddha,
Thank you.
 

4年生は、この日がくるのをとても楽しみに待っていました。
ハワイの方に日本文化を知っていただこうと、
色々と工夫をして準備してくれていました。


早押し機とiPadを使った英語クイズ大会、
お茶会、校内探検のチームに分かれて、
英語で、それぞれの説明を行い、
一緒に楽しみました。

 

積極的に英語で話しかけてみる児童や
少し恥ずかしそうな児童など様々でしたが、
みんな主体的に取り組む様子がみられ、
ハワイの方も喜んでいらっしゃいました。


クイズ大会では、英語の問題を、iPad等を使って調べて、
ハワイの方に英語で伝えて、答えてもらいました。

早押し機ということで、みんな急いで調べて、
ハワイの方に伝えようとコミュニケーションを取りながら
取り組むことができました。




お茶会もとっても喜んでいただけたようです。




今年は、校舎探検を行いました。
英語でそれぞれの部屋のことを紹介し、
2年生と3年生の教室では、
質問タイムも設けました。






今回の交流会は子どもたちにとって世界を知る、
また、
日本文化を振り返るとってもよいきっかけになったのでは
ないかと思います。

ハワイの皆様、ありがとうございました!!!