2017年6月14日水曜日

(3年生)英語の授業

おはようございます。龍です。

今日のブログでは3年生の英語の授業をご紹介します。

この日の授業では、否定形のdo notの省略形がdon'tとなること、
また、冠詞や複数形の学習が行われていました。



教科書の本文をご紹介します。

It's lunchtime!
Oh no! I don't have my lunchbox.

I have two sandwiches and two drinks.
Here you are.
Thank you,Tim.

I have an apple.
And I have a banana. Choose one.
Thanks. The apple, please.

Look! Now I have ten sandwiches and six drinks.
Please have some of my lunch.




母音の前の冠詞が"a"から"an"になることや、
"the"の発音が変わることなど、
日本語の表現とは異なる部分の学習ですが、
先生が一つ一つ丁寧に指導をされていました。




敬愛の英語授業は、
ネイティブの先生と日本人教師の先生、
そして、担任の先生の3人体制です。



それを生かして、
一人一人の理解を確認し、個別確認・個別指導をおこない、
子どもたちの細かな疑問に答えながら授業が進んでいました。








「先生!sandwichが2つの場合は"es"がついて、
 drinkの場合は"s"だけなんですが、なぜですか?」と
鋭い質問をしている児童もいました。

子どもたちが英語の時間に
たくさんのことを吸収している様子が伺える授業でした。

児童の皆さん、これからも英語学習頑張りましょうね!