2017年6月6日火曜日

(パソコンクラブ)ホームページ作成

こんにちは。龍です。

敬愛小学校では4年生からクラブ活動が始まります。

今日はパソコンクラブのゲストティーチャーで
私が「ホームページ作成入門編」を行いました。

日頃利用しているホームページの仕組みを学び、
メモ帳を使いながら、自分たちでタグ打ちを行いました。

全角・半角など、
少しでも打ち間違えたりするとページに反映されないことや、
キーボードショートカットを覚えるととても便利なこと、など、
色々なことを学びました。

「自分が打った情報が、世界中の人に見られるからプライバシーに気をつけなきゃ」といった発言も聞かれ、
インターネットのルールをきちんと理解して取り組むことができました。

実際に、自分が作ったページを目にしたとき、
「おー!」という歓声があがり、皆、喜んでいました。

パソコンクラブのメンバーは意欲的に挑戦してくれたおかげで、
約30分ほどの説明・作業で、簡易的なページを作成することができました。

これからの成長も楽しみです!