2017年6月19日月曜日

(5年生)幼小交流会

こんにちは。龍です。

5年生は昨年度から敬愛幼稚園の児童とペアを組んで、
交流会を行なっています。

今日は第1日目。
ペアの園児にどうやったら敬愛小学校のことを知ってもらえるか?


5年生はこの日に向けて、
「敬愛小学校のことをまずは、紹介したい!」と
校舎見学とパワーポイントを使ったプレゼンを企画しました。


まずは、アリーナでゲームをして楽しんで、
5年生と一緒に校舎探検に出発!


5年生がリードをして、
色々な部屋を紹介しました。


「アリーナシューズを履き替えてくるからここで待っててね」
「アリーナを出るときは、仏様に一礼するんだよ。こうやって」
など、
とても優しくリードをしている様子が
微笑ましかったです。

教室では、敬愛小学校の学校生活をまとめた
プレゼンテーションをしました。


体育や算数、図工などの勉強について説明した後、
「敬愛小学校の授業は、楽しいので、楽しみにしててくださいね」と
まとめている児童がたくさんいました。





 敬愛幼稚園の皆さん、楽しかったですか?
ペアのお兄さん、お姉さんとは、
また一緒に交流する機会を設けます。
楽しみにしててくださいね!