2017年6月22日木曜日

授業見学会・特別教育講演会 開催!

こんにちは。龍です。

今日は、本年度2回目となるオープンスクール、
保護者対象「授業見学会・特別教育講演会」を開催しました。

暑い気候の中、
昨年度を大幅に上回る皆様にご参加いただきました。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。


本日のプログラムは
まず最初に、
「子どもとの関わり方で学力アップ」というテーマで 、
本校の(特任講師)的場亮先生の特別教育講演会を開催しました。


参加されている方が、
本当に熱心にお話をお聞きいただき、
的場先生の講演にも力が入っていました。



終了後のアンケートにも、
「とても参考になった!!」と大好評だったようです。



その後、ご参加いただいた皆様には
子どもたちの授業の様子を見学いただきました。


5年生の英語の授業をはじめ、
4・5・6年生の教科担任制の授業をご覧いただいた後、
2Fでは、3年生のiPadを使った算数の授業、
1Fでは入学してまだ2ヶ月半の1年生の授業をご覧いただきました。



5年生の英語では、オールイングリッシュの授業で、
参観された方は、そのレベルの高さに驚かれていました。

今年、第2回目のオープンスクール満足度も
前回に引き続き100%でした!!!

たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。
ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。
============================
◯子どもが興味をもって楽しく学べるように色々と工夫されていることが、よくわかりました。学校の明るい感じもとても良いです。


◯学問だけではない、人生において必要なことを教えていただける学校だと感じました。

◯敬愛小学校の素晴らしいところがたくさんわかるオープンスクールでした。毎回楽しみのある内容で参加する私どももよかったと思える時間でした。素敵な講演をありがとうございました。


◯的場先生のお話を通して御校の教育方針を理解することができ、大変貴重な時間でした。
教科学習を児童が主体性をもって取り組むことができるよう工夫されている点は興味深く拝見させていただきました。
校内の掲示物は大人が見ても楽しめるものが多く、学びのきっかけが随所に仕掛けられているように感じました。「学び=学力」のみではなく、社会に出ていきていく力を身につけられるようにと言われたことが印象的でした。本日はありがとうございました。

◯受験勉強のみではなく、どういう人間になりたいか、そのために大切なことを学べるとても良い講演会でした。ありがとうございました。親として、子どものためにできることがまだまだあると感じました。
授業見学では、どの児童も意欲的で、ノートも丁寧にとり、自分の意見を周りのお友達に「どうですか?」と伺うようなコミュニケーションを大切にしていると思いました。

◯理科の実験や英語の授業など生徒が積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。先生方のフォロー体制がよくとれていることがよくわかりました。
============================

皆さん、御忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
次回のオープンスクールは7月1日(土)です。


次回のオープンスクールは年中児・年長児さん対象の体験授業を用意しています。
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に英語と理科の実験を楽しみましょう!
保護者の方対象学校説明会では、学校の最新情報をお話させていただきます。

お申し込みサイトはこちらです
http://www.keiai.net/syo/open.html
皆様のご来校を心よりお待ちしています。