2017年12月16日土曜日

(5年生)お茶会

こんにちは。龍です。

今日は、5年生のお茶会がありました。
5年生は、「柄杓」を使ってお湯を汲む作法を新たに学びました。
鏡柄杓の見せ場もしっかりと披露できました。


さすが5年生。
1年生から毎年お茶会をしているので、
1つ1つの所作が美しく、
心地よい緊張感と共に、
おもてなしの心が伝わってきました。





子どもたちは、練習のときから保護者の方に喜んでもらいたいとがんばってきました。

また、親子で目をあわせたり、笑顔で心の会話をしあったり、
心温まる、和やかなお茶会となりました。





子どもたちの感謝の気持ちを、
お茶会という日頃とは違う形で伝えられたのではないかと思います。

所作はもちろん、お茶会を通して、多くのことが学ぶことができました。



6年生では自分たちで作った茶碗を使って、お茶を点てるので保護者の皆様、ぜひ楽しみにしておいてください。