2017年12月5日火曜日

(5年生社会)バングラデシュからのskype貿易授業

こんばんは。龍です。

先日のブログでもご紹介しましたが、
バングラデシュでご勤務されているJETROの方にご協力いただき、
貿易特別授業を行いました。

SKYPEをつかってのオンライン授業。
子どもたちは3時間の時差の存在から驚きだったようです。


バングラデシュで作られた製品が私たちの身の回りにたくさんあること、
また、物価の違いや文化の違いなど、
驚くことがたくさんあり、充実した学びの時間になったようです。


「これから皆さんたちは、世界の人と一緒に仕事をしていく時代を過ごしていきます。そのために必要なことは何だと思いますか?」との質問に、
「英語を頑張ることです!」
「日本のことをしっかりと知ることです!」
 と自分の考えを発表することができました。

JETROの方からは、
「宗教の違いや言語の違い、文化の違いなど、
同じ国に暮らしていても考え方や習慣が違う方が一緒にくらしている。
それを理解して受け入れていく力が必要です。」とお話をいただき、
子どもたちはしっかりと受け止めていたようでした。


質問の時間では多くの質問に手が上がり、
充実した時間になったようです。

JETROの新居さん、貴重な時間をありがとうございました。