2017年12月2日土曜日

今年はバングラデシュから特別授業

こんばんは。龍です。

敬愛小学校では3年前よりJETROの方に協力いただき、
5年生社会科の貿易に関する特別授業を行なってもらっています。

JETRO(独立行政法人 日本貿易振興機構)は
日本の貿易振興に関する様々な取り組みを行っている行政法人です。
毎年講座をしていただいている新居さんも世界各国を飛び回り
日本の貿易・企業の海外への事業拡大のサポートをされていらっしゃいます。

その新居さんが、バングラデシュに赴任中ということで、
今年はSkypeでつないで、
オンラインで特別講座をしていただくことになりました。


子どもたちは貿易の学習とともに、
バングラデシュについて調べ、
様々な質問を事前にさせていただきました。

その一つ一つに答えていただき、
次のようなメッセージもいただきました。
質問はとてもうれしいです。
そして質問することはとっても大事なことです。なぜなら、その話題についてちゃんと考えていないと質問は思いうかばないからです。なんでも質問する習慣をつけておくと大人になったときにすごく役に立ちます。そして、これから、質問を思いついたらその答えを考えて、想像してください。間違ってもいいです。間違って当たり前ですから。

バングラデシュとの特別授業がいよいよ来週5日と迫ってきました。
児童の皆さん、お楽しみに!!


(写真は昨年度の特別授業の様子です。)