2017年12月7日木曜日

(5年生)幼小交流会,鎮西別院・中学校訪問

こんばんは。5年生担任の松尾です。

今日、5年生は敬愛幼稚園、鎮西別院、敬愛中学校を訪問しました。

まずは、今年度3回目の幼小交流会で敬愛幼稚園へ。
いつもは年長のみなさんに小学校へ来てもらっていますが、今回は発表会の練習をがんばっている園児のみなさんの応援にかけつけました。


初めに合唱や合奏を聴かせてもらいました。
嬉しいことに、前回の交流会で披露した5年生の合唱をイメージしながら練習してくれているそうです。
また、様々な楽器を使った合奏もとても上手に演奏していました。


次に、お遊戯(ダンス)を観ました。
笑顔で元気いっぱいに踊っている姿に、「すごい!」「かわいい!」と声をあげながら5年生も笑顔になっていました。
自分のグループ以外のダンスも全部覚えて一緒に踊っている年長さんもいて感心しました。


敬愛幼稚園の発表会本番は今度の日曜日だそうです。
今日の練習でも5年生をあっと驚かせてくれた年長のみなさんなら最高の発表ができると思います。
5年生一同応援しています。


お別れの前には、5年生から「手作り写真立て」をプレゼントしました。
先日の交流会で撮影した写真も添えて5年生からペアの年長さんへ渡しました。
みんな喜んでくれて5年生も嬉しそうでした。




敬愛幼稚園の次には、鎮西別院を訪問しました。
5年生にとっては、学園創立90周年式典以来2年ぶりの本堂参拝でした。
今回はお話をお聞きした後、お焼香をあげさせていただきました。





最後に敬愛中学校へ。
まずはカフェテリアでランチをいただきました。
普段の給食とは違う昼食で、話に花を咲かせながらおいしくいただきました。





その後藤波の間に移動して、讃仏偈を唱えお勤めをしました。
中学校の生徒会長が、歓迎のあいさつをしてくださいました。
敬愛小学校の卒業生が生徒会長として活躍している姿に、頼もしさを感じました。



さらに、昼休みには敬愛小学校出身の先輩達と体育館でドッジボールをして盛り上がりました。



最後には中学1年生の授業を見学させていただきました。
立体図形を学習しているクラスがあったのですが、最近5年生も算数で学習している内容と関連したものだったので、「これわかる!」「最近勉強してるものだ!」という声も聞こえてきました。
また、九大医進Jコースと特進コースの2クラスの授業を見学してそれぞれのクラスの雰囲気を感じた子もいました。



5年生というと中学はまだ先のことのように感じますが、来年1月初旬には第1回コース適性試験を控えています。
5年生のこの時期に中学校を訪問したことで、改めて自分の進路について考えるきっかけになったようです。


敬愛幼稚園、鎮西別院、敬愛中学校の皆さん、今日は本当にありがとうございました。