2017年12月4日月曜日

全校朝礼

こんにちは。龍です。

本日、全校朝礼をおこないました。

全校児童で合掌礼拝をした後、
企画委員さんが
今月の目標である「御恩報謝につとめよう」について
低学年でもわかりやすいように、
ロールプレイを交えながら説明をしてくれました。

時折、コミカルなシーンも交えながら、笑いも起きましたが、
工夫をしながら、わかりやく説明をしてくれました。


次に西岡先生から、
今日から始まる人権週間について説明がありました。


人権週間は日本全国で人権について考える一週間です。

発言のひとつが相手を嫌な気持ちにさせることもありますし、
また行動が不快と感じさせてしまうこともあるかもしれません。

相手のことを考えて行動するちょっとした心掛け一つで、
お互いが気持ちよく学校生活を送ることができます。

言った言葉を消せる消しゴムはありません。
心や思いを伝える言葉を、大切に扱っていますか?
この人権週間に
もう一度、毎日使っている言葉を見つめ直してみましょう。