2019年1月24日木曜日

(1年生国語)どうぶつの赤ちゃん

こんにちは。龍です。

1年生は、
国語の単元『ちがいをくらべてよもう』「どうぶつの赤ちゃん」で、動物の赤ちゃんに関する説明文を読み、生まれた時の様子や、大きくなっていく様子を比較しながら学習を深めてきました。



教科書からライオンとしまうまの成長の違いを読み取った1年生。
今日の授業では、班ごとに他の動物の赤ちゃんについて調べました。


iPadと図鑑を使って、項目ごとにその特徴を書き出していきます。
図鑑が1冊しかないときは、
iPadで撮影して班員で読み合ったりもしていました。


「大きさ」や「成長のはやさ」など、
教科書で学んだことをもとに、
その特徴を話し合いながらまとめていっていました。


「最後には、自分たちで説明文をつくって、クラスの図鑑にしたい」と
担任の先生がお話されていました。


どんな図鑑が完成するでしょうか?
完成が楽しみです。