2019年1月12日土曜日

(1年生)iPadを使った国語の授業

こんにちは。龍です。

1年生の国語では、「どうぶつのあかちゃん」の学習を行なっています。


教科書を読んで、らいおんやしまうまの赤ちゃんの特徴がわかるところに各自線を引き、iPadで撮影したものを先生に送信していました。


線や四角など、特徴に応じて印をしている児童もたくさんいて、
提出後は、クラスメートで共有し合いました。


iPadを活用する事で、
児童の考えを瞬時にクラスで共有でき、
それを用いて授業を進めていくことができます。








子どもたちも楽しみながら授業に参加し、
プロジェクターにうつされた自分の提出物を使って、
みんなに元気よく発表することができていました。