2024年1月20日土曜日

(6年生)お茶会

こんにちは。6年担任の西岡です。


1月20日(土)にお茶会行いました。

6年生は小学校生活最後のお茶会に向けて、陶芸の先生方にお越しいただきお茶碗を作成しました。




作品はしばらく職員室前のショーケースに飾っていましたが、何人もの人が作品を眺めていました。

さて、本番を迎えるにあたってグループで何度も練習を行ったり、あいさつ文の練習をしたりするなど良いお茶会が迎えられるように準備をしてきました。


本番では、保護者の方々に楽しんでいただくために、作法を美しく見せたり、抹茶の量を調整したりするなど、もてなす心を大切にして一生懸命取り組んでいました。





みなさんよく頑張りましたね。お茶会を通じて学んだ作法や礼儀は日本古来の文化です。伝統文化を大切にし、海外の人にもその魅力を伝えてくださいね。







6年生の保護者の皆様本日はありがとうございました。お茶碗は本日持ち帰ることにしていますので、ご家庭でお使いください。


===============

本日のお茶会の写真は、保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。