2024年1月25日木曜日

(韓国から)三賢女子中学校・高等学校 来校

こんにちは。校長の龍です。

本日、韓国姉妹校の三賢女子中学校・高等学校の皆さんにお越しいただきました。


三賢の皆さんは、敬愛中・高校生の生徒宅で2泊3日のホームステイ交流を行い、最終日に小学校にお越しいただきました。

最初に、私からハングルでウェルカムスピーチを行いました。
初めてのハングルでのスピーチでドキドキしましたが、皆さんに大きな拍手をいただいてホッとしました。

5年生が英語での交流会企画を進めている様子を見て、「私も何かにチャレンジせねば」と思って挑戦したので、歓迎の気持ちをお伝えすることができて一安心しました。


三賢の理事長先生からご挨拶をいただいて、代表児童が英語でスピーチをしました。


とても綺麗な英語でのスピーチで、三賢の訪問団の皆様からは大きな歓声があがりました。


今回の交流会は、5年生が色々な企画を考えてくれました。


2つのグループに分かれて、「school tour」と「recreational activities」を体験いただきました。



school tourでは、5年生児童がナビゲーターになって、色々な教室を英語で案内してまわりました。


それぞれの教室には、英語でその部屋の説明をしてくれる担当が待っていて、クイズなどを交えながら交流を深めました。



どの部屋でも、「三賢の皆さんに喜んでもらおう」と、5年生の皆さんがさまざまな工夫を行ってくれていて感心しました。英語での説明もとっても上手で、素晴らしかったです。




「recreational activities」では、Hot potatoやFruit Basketを英語で楽しみました。国境や年代を超えて、みんなで大いに盛り上がりました。



約1時間の短い交流の時間でしたが、子ども達にとって思い出に残る素敵な時間になったことと思います。

三賢女子中学校・高等学校の皆さん。ご来校いただき、ありがとうございました!