2024年1月16日火曜日

(2年生情報)Keynoteの学習

こんにちは。校長の龍です。

敬愛小学校では、週1時間「情報科」という学校特設科目を設定しています。

21年前の開校時より設定している科目でありますが、時代の変化に応じて、学習内容も見直してきました。

今日の2年生の情報の授業では、Keynoteを使ったスライド作成がおこなわれていました。


「自分のすきな〇〇ベスト3」と題して、アニメーションを入れながらプレゼン資料を作成していきます。


スライド内に画像を配置して、アニメーションをつかってプレゼンテーションを作成していきます。


先生からアドバイスをもらった技術だけではなくて、いろいろな工夫をしてプレゼン資料を作り上げていました。


友達の発表を聞きながら、「これはどうやったらよいの?」「○○さんの発表すごい」などクラスメート同士で高めあう姿が印象的でした。



発表のときは、Apple TVと自分のiPadを接続しますが、皆、自分の操作でスムーズに接続できていたことも素晴らしかったです。



これからの時代は、「学びはよりCreativeになっていく」必要があると考えています。

2年生が目を輝かせながら取り組んでいる姿がとても素敵でした。