2024年10月17日木曜日

(3年生)社会科見学

 こんにちは。3年生担任団です。

今日3年生は、社会科見学に行ってきました。

午前中は、シャボン玉石けん工場へ行きました。

シャボン玉石けんの歴史や特徴、合成洗剤との違いについてお話を聞いたり、実験をしたりして理解を深めました。


子どもたちは「家に帰ったら、石けんなのか合成洗剤なのか見てみよう!」と興味をもっていました。



そのあと、実際に工場の見学をしました。一つの石けんができるまでに沢山の過程を経て

いること、「安全で優しいものを」という働く人の思いが込められていることを実感でき

たようです。



美味しいお弁当を頂いた後、午後は、J-オイルミルズの工場に行きました。



色々な油の種類や原料を勉強した後、オリーブオイル、キャノーラ油、ごま油の三つの油の香り当てをしたり、試食をしたりしました。



「なんかフルーティな香りがする!」「パンにあう!!」ととても楽しそうでした。


工場では、衛生面に大変気をつけていることを実感し、トラックで各地に運ばれていることも教えて頂きました。









バスの中では「先生!もう発見メモの欄がうまって書けません!」「発見がたくさんありました」と言ってしおりの発見メモを見せてくれました。

充実した社会科見学になったようです。

シャボン玉石けん工場の皆様、J-オイルミルズの皆様、今日は本当にありがとうございました。