2024年10月12日土曜日

第7回 KEIAI EXPO開催!

こんにちは。校長の龍です!


本日、第7回KEIAI EXPOを開催しました。

登校のときから校舎は児童のワクワク感で満ち溢れていました。

「楽しみすぎて、昨日寝れませんでした」と教えてくれた児童もいました。


発表のトップバッターは最高学年の6年生です。

1学期から取り組んできた、「ウガンダ・パラオの諸課題の解決策を考える」プレゼンテーションの発表です!



JICA九州様のご協力のもと、ウガンダとパラオの課題を知り、自分たちならどう解決できるか、真剣に考え抜きました。




JICAの方も、保護者の皆様も、子どもたちの熱意に感動されていました。


1年生は、おすすめの絵本のプレゼンテーションです。


読書の秋にぴったりのテーマでした。



最初は緊張していた子どもたちでしたが、それぞれのおすすめの本をしっかりと紹介してくれました。


6年間のプレゼンテーション学習の第一歩となる今日のステージでした。

6年後の成長がますます楽しみになる素敵な発表でした。


2年生は、「みんなで奏でるハーモニー」というテーマで、算数や英語など色々な教科で学んできたことを合唱形式で発表しました。


発表の至る所に工夫があって、参観している保護者、そして1年生も釘付けで、時間があっという間に感じるほど素敵な発表でした。






最後の合唱は、多くの保護者の方が、感動していました。

素敵な歌声をありがとうございました!


次は、3年生!

学年目標の「よろこばせ名人になろう」に向けて、この半年間の取り組みと感じたことを発表しました。


子どもたちは、「誰かのために動くことでその人が喜んでくれる姿と出会い、それが周り回って自分の喜びとして帰ってくれることや、振り返ってみると私たちを幸せにするために多くの人が力を尽くしてくださっていることに気づきました。」と発表してくれました。





これからも「よろこばせ名人」目指して頑張りましょうね!


4年生は関門DMOの皆様にお力添えをいただいた「関門の魅力を世界に発信しよう」プロジェクトを発表しました。


実際に関門地区に足を運んで調査・撮影をして魅力を再発見し、チームでテーマを決めて動画製作をしました。



小学生とは思えないビデオのクオリティーで保護者の方も驚かれていました。


5年生は、北九州市の未来について考えました。



災害対策や人口減という課題について、市役所の皆さんのお力をおかりして、さまざまなことを調べ、その解決策を考えてきました。


「もしこのプロジェクトがなかったら、自分たちは、自分たちの街のことで知らないことが多かったかもしれません」と5年生。



災害対策、人口減少ともに、子どもたちの目線で考えたオリジナルの解決策を提案してくれました。

来週は市長を表敬訪問して、今回学んで考えたことを提案する予定です。

楽しみですね!



どの学年も、短い準備期間にもかかわらず、本当によく頑張りました!

子どもたちにとって、学びと成長に満ち溢れた一日になったのではないでしょうか。


EXPOバザーでは、保護者の皆様に多大なるご協力をいただき、子どもたちは、買い物やオリジナルゲームを満喫していました。



保護者会の皆様!本当にありがとうございました!


今年は、昨年に引き続き、企業の皆様のご協力により、様々な体験ブースも特設していただきました。





石鹸作りや鋳造体験など、まるで学校全体がキッザニアのようでした。




子どもたちの笑顔、保護者の皆様の笑顔、そして先生方の笑顔!

学校中が笑顔に包まれた、最高のKEIAI EXPOとなりました!




最後になりましたが、本日ご来場いただいた皆様、EXPO開催にご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

=========

※本日の写真は、保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。