2024年10月6日日曜日

夜のオープンスクールを開催しました!

おはようございます。校長の龍です。


昨夜、夜の学校説明会を開催しました。

今年度最後のオープンスクール。週末の夕刻にもかかわらず、たくさんの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました


出願前に「もう一度説明を聞きたい」「(お母さんはお話を聞いたけど)お父さんにも説明を聞いてほしい」というリクエストにお応えして、ご家族で参加いただきやすい夕方の時間を設定しました。



説明会では、「これから子どもたちが進む未来にむけて、どのような教育が必要なのか?」という観点から、敬愛教育の特色をご説明させていただきました。


保護者の方が説明会の時間帯は、お子様を対象とした「敬愛の先生と遊ぼう!校舎探検編!」を開催!


iPadでプログラミングをしたり、絵本の紹介があったり、、校舎での探検など色々なプログラムを体験してもらいました。


閉会後に「校長先生、楽しかったです!」と声をかけてくれてとても嬉しかったです。


また閉会後には、アリーナ壁面をビックスクリーンにして、プロジェクションマッピング風に、子どもたちの活動の様子を撮影・編集したものをアリーナ壁面に投影しました。



多くの方に足を止めてご覧いただき、ありがとうございました。


今回もアンケートはWEBにて実施し、満足度は100%。また、たくさんの有難いコメントをいただきました。アンケートの一部をご紹介します。

===============

★2回目の説明会の参加でしたが、とても魅力的な教育だなと改めて感じました。褒めて伸ばして自己肯定感を高めるお話しを聞いて家での勉強、行動も沢山褒めていきたいと思います。ありがとうございました。


★本日はお忙しい中、オープンスクールを開催していただきましてありがとうございました。説明会に参加させていただく度に、今日はどんなお話が伺えるのだろうと楽しみにしています。今日は夜の説明会ということで、子供たちが先生方と学校探検をしている間にお話を伺えて、親子ともにワクワクドキドキが体験できました。

説明会では毎回少しずつ違ったお話を伺うことができ、ますます息子が敬愛小学校に通わせていただきたい気持ちが大きくなりました。

最後のサプライズでは、お忙しい中急いで作ってくださった先生方の優しさが心に染みました。

息子もとても楽しかったようで、なかなか帰ろうとせず遅くまで残ってしまってすみませんでした。そして、本当に本日はありがとうございました。


★本日は、最後のオープンスクールに参加させていただき、誠にありがとうございました。

龍校長先生より改めて貴校の魅力についてお話しいただき、娘を貴校で学ばせたいという気持ちがより強まりました。

最先端のICT教育を取り入れつつ、ノートを取る重要性を大切にしておられる点や生徒の皆さんが主体的に考え行動している姿を拝見し、将来の娘に必要な力を育んでいただけると確信いたしました。このような機会をいただき、心より感謝申し上げます。

===============

皆様、お忙しい中アンケートにもご回答いただき、誠にありがとうございました。アンケートはまだまだ受付中です。事前・事後メールのURLからご協力をお願いします。


今回のオープンスクールが年長組さん対象の最後のオープンスクールとなります。これまでたくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。



8月の入試説明会でもご説明しましたが、10月17日から出願受付開始となります。
本年も郵送出願を推奨しております。諸手続きの関係で郵送出願のみ16日から受付を開始いたします。(事務室窓口受付は17日からです)。

ご不明な点等ございましたら何なりとお尋ねください。


詳細は下記URLをご参照ください。

https://www.keiai.net/syo/nyu.html


4月から皆様と一緒にお勉強できることを楽しみにしています。


昨日はお忙しい中ご参加いただき、誠に有難うございました。